平成26年度 日本語教育能力検定試験 試験Ⅲ 問題12解説

問1 共同発話

 選択肢1
 グライスが提唱した会話を円滑に進めるための原理を「協調の原理」と呼び、量の公理、質の公理、関係の公理、様式の公理(様態の公理)の4つ会話の公理からなります。

量の公理 会話するにあたって必要な情報を提供すること。少なすぎても多すぎても良くないとする。
「授業は何時ですか?」に対して「もうすぐです」は情報が少なく、「4時0分0秒です。」は余計な情報が付加されています。
質の公理 自分が真実ではないと知っていることや確信に達していないことについて言わないこと。嘘や皮肉などがこれにあたります。
関係の公理 話題にあがっていることと関係のあることを話すこと。
様式の公理
様態の公理
不明瞭で曖昧な表現を使わずに簡潔に言うこと。

 <会話例>では関係の公理(関連性の公理)に違反していません。

 
 選択肢2
 話者交替の規則とは、相手が言い終わるのを待ってから自分のターンとなる規則のこと。英語などの言語が代表的。

 選択肢3
 共同発話とは、話者同士で1つのまとまりを持つ発話を作り上げること。日本語の母語話者同士の会話でよく見られる。その性質から、先取り発話と割り込み発話に分けられる。
 <会話例>はまさにこの特徴があります。

 選択肢4
 制度的談話とは、ある場面における特別な談話のこと。教室談話、裁判、医療、マスメディアなどでは、それぞれ異なった談話形式を持つ。

 したがって答えは3です。

 

問2 高コンテクスト文化

 高コンテクスト・コミュニケーションとは、実際に言葉として発された内容よりも、言葉にされていないのに相手が理解できる内容のほうが多い話し方のことです。そのような特徴を持つ文化を高コンテクスト文化と言い、その最たる例として日本語が挙げられます。
 一方、言葉として発された内容のみが相手に伝わる話し方のことを低コンテクスト・コミュニケーションと言います。そのような特徴を持つ文化を低コンテクスト文化と言い、その最たる例としてドイツ語が挙げられます。

 罪の文化とは、規範意識が宗教などの戒律に依拠している文化のことです。ヨーロッパ諸国に多いです。
 恥の文化とは、規範意識が世間などの周りの見方に依拠している文化のことです。日本の文化がこれにあたります。

 したがって答えは1です。

 

問3 聞き手行動

 1 明確化要求
 ロング (Long)が提唱したインターアクション仮説の意味交渉のうち、相手の発話が曖昧で理解できないときに、発言を明確にするよう要求すること。
 話し手も聞き手も行います。

 2 割り込み
 相手の発話中に割り込んで中断させ、自らが発話を行うこと。
 常に聞き手が行います。

 3 ターンの保持
 話のターンを保持し続け、相手に譲らないこと。
 話し手が保持している限り、聞き手はターンの保持ができません。

 4 オーバーラップ (overlap)
 二人以上が参加する会話において、複数の話者の発話が重複すること。相手の話を意図的に遮って話し出す場合と、相手の発話の終わりと自身の発話の始まりの一部が重なる場合、わざと相手の発話に重複させて一体感を高めようとする場合などに用いられる。

 したがって答えは3です。

 

問4 リペア

 リペア/修復 (repair)とは、既に述べた発言の不明瞭な部分や間違った部分などを訂正する行動のこと。
 したがって答えは1です。

 

問5

 1 聞き手に徹するような行動及び練習はすべきではありません。
 2 「そうですか?」と「そうですか」が異なることを理解させることは重要です。
 3 その通りです。
 4 「は?」は「え?」よりも失礼な感じを与えることを知っておくのは重要です。

 したがって答えは1です。

 







平成26年度, 日本語教育能力検定試験 解説