平成29年度 日本語教育能力検定試験 試験Ⅰ 問題8解説

問1 ラポール

 ラポールとは、2人の人の間にある相互信頼の関係のことです。

 したがって答えは1です。

 

問2 傾聴

 傾聴とは、相手の話に注意を払って丁寧に耳を傾けることです。自分が聞きたいことを聞くのではなく、相手が話したいことを真摯に聴き、理解・共感します。それによって相手が自分自身に対する理解を深め、納得のいく判断や結論に到達できるようサポートします。

 1 話を引き出すのではなく、相手が話したいことを聴くのが傾聴です。
 2 正しいです。
 3 正しいです。
 4 正しいです。

 したがって答えは1です。

 

問3 周辺化

 ベリーが提唱した「文化受容態度」とは、異なった文化を持つ人が別の文化に入った場合、入った人と受け入れる側がどのように対応するかによって社会が変容するという理論です。入った人を取り巻く社会の在り方を、統合、離脱、同化、周辺化(境界化)の4つに分類しました。

 選択肢1
 「自分かと留学先の文化に関心を持ち」が、自文化の保持と周辺との関係が良いことを表しています。上の表の左上「統合」にあたります。

 選択肢2
 自文化を喪失しつつも、周囲との関係が良い「同化」にあたります。

 選択肢3
 自文化を喪失し、周囲との関係も悪い「周辺化(境界化)」にあたります。

 選択肢4
 自文化を保持し、周囲との関係が悪いのは「離脱」にあたります。

 したがって答えは3です。

 

問4 文化相対主義

 文化相対主義とは、ボアズによって提唱された考え方です。特定の文化は他の文化の尺度では測れないとし、文化には多様性があることを認め、それぞれの文化の間に優劣はないとする立場のことです。逆の立場に自文化中心主義があります。

 自文化中心主義とは、自文化が最も優れているという考え方で、自文化を絶対的基準として他文化を推し量ろうとする立場のことです。

 1 自文化中心主義の考え方です。
 2 自文化中心主義の考え方です。
 3 文化相対主義の考え方です。
 4 サピア・ウォーフの仮説だと思われます。

 サピア・ウォーフの仮説(言語相対論)とは、人間の考え方や物事に対する見方はその人の母語の影響を受けているという考え方です。

 したがって答えは3です。

 

問5 高コンテクスト文化

 高コンテクスト・コミュニケーションとは、実際に言葉として発された内容よりも、言葉にされていないのに相手が理解できる内容のほうが多い話し方のことです。そのような特徴を持つ文化を高コンテクスト文化と言い、その最たる例として日本語が挙げられます。

 一方、言葉として発された内容のみが相手に伝わる話し方のことを低コンテクスト・コミュニケーションと言います。そのような特徴を持つ文化を低コンテクスト文化と言い、その最たる例としてドイツ語が挙げられます。

 選択肢1
 「察し」は高コンテクスト文化の典型的な例です。

 選択肢2
 意味不明です。何の話をしているのか分かりません。
 
 選択肢3
 共通の価値観や前提の共有が少ないため、言葉にしなければ伝わりません。低コンテクスト文化です。

 選択肢4
 高コンテクストと低コンテクストに優劣はありません。いずれの場合も正常にコミュニケーションが取れます。

 したがって答えは1です。