誕生日のサプライズプレゼント!

 さきほど2年生の授業があったんですが、授業の始まり私が挨拶をする前に
 「先生、誕生日おめでとうございます!」とみんなからサプライズ。

 予期せぬ状況にびっくりしたんですが
 立て続けに机の下から箱を取り出し、ケーキもいただきました。

 チョコのケーキ!
 いつもチョコ大好きと言ってたので、それでチョコを選んでくれたみたいです。
 大きさは直径30cmくらいありますので、一人で食べ切るには数日かかりそうです。

 
 授業では咄嗟のことだったので、私どうすればいいか分からず頭真っ白。
 当初予定してたことも忘れちゃって、恥ずかしさでホントもう訳わかんなくなっていました。

 結局もう授業する気がなくなってしまって、10分くらいで終わりました。
 普通はだめなんですけど、今日くらいはいいかなと思ってます。

 こういうときってどういう反応すればいいんだろう?
 気を取り直して授業しましょう!なんていう方に持っていけないですよね…。

 しかしながら一年に1回しかない特別な日になりました。
 もうほんと感動で泣きそうです。

 あらためてここでもお礼を言います。
 ケーキを買ってくれた2年生、お祝いの連絡をくれたみなさん、ありがとうございました!

【第12課】あります、います

 今回は12回目、「あります」と「います」です。
 第12課 単語.pdf
 第12課 内容.pdf

 新编日语ではかなり早めの第2~3課で触れてある「あります」と「います」です。

 まずは理由の「から」を勉強しました。
 ・天気が良いから散歩しましょう。
 ・なんで宫保鸡丁が好きですか? - 美味しいからです。

 好きな食べ物は何ですか? 嫌いな食べ物は何ですか?
 一人ずつ聞いていって、「なんで?」と畳みかけます。
 理由を話す際には「~からです。」を使って答えさせましょう。

 最初はほとんどが「美味しいからです。」と答えますが、それでも「~からです」と言えばよしとします。

 続いて、「あります」「います」の導入です。

 ➀私は~があります。
 ・私は時間がありません。
 ・私は才能があります。

 才能がありますか?と聞いていきました。
 基本的な受け答えは「はい、あります」と「いいえ、ありません」の2種類ですね。
 あるなら、何の才能?と聞いてもいいです。

 ➁(場所)に(物)があります。
 ・部屋にテレビがあります。
 ・机の上に花があります。

 この時のために石工の亀を持っていきました。
 亀は生き物ですが、石の亀なのでここでは「あります」を使いました。

 亀を椅子の上、下、右側などに置いて、「椅子の上に亀があります」などと言わせます。
 これをいろんなパターンで繰り返し練習させます。
 箱の中、箱の外、窓の近く、誰かの頭の上、誰かの手の(平の)上、とにかくいろんな場所です。

 ➂(場所)に(人)がいます。
 ・教室にたくさんの人がいます。
 ・トイレの中にお化けがいます。

 お化けは生命体ではないですが「います」を使います。
 中国にお化けはいますか? どこにいますか? など掘り下げていけます。
 学生に聞いたら、ベッドの下、先生の後ろなどと言われました。面白かったです。

 ➃~は(場所)にあります/います
 私の携帯はどこですか? - あなたの携帯は机の下にあります。
 あなたは今どこですか? - 私は今トイレにいます。
 「~はどこですか?」に対する答えは、「~は(場所)にいます」を使います。

 
 ここまで来たらこの後行うことの途中で困らないためにも、教室中の学生の名前をみんなで確認しておきます。
 皆クラスメートなので名前は大丈夫だと思いますが、ここでは日本語の呼び名を覚えてもらいましょう。

 そしたら、4人~5人くらいを教壇に呼びます。横一列に並ばせましょう。
 そこで質問を投げかけます。
 「〇〇ちゃんはどこにいますか?」
 -「〇〇ちゃんは、Aの右にいます。」
 -「〇〇ちゃんは、Bの左にいます。」
 -「AとBの間にいます。」
 これを何度も何度もやりましょう。

 続いて、人を変えて再び並ばせます。ただし次は横一列ではなく、縦一列です。
 これによって「~の後ろにいます」「~の前にいます」という表現を練習することができます。


 
 教室での練習は以上。
 今回は教室の外に出て実際の練習してみました。
 「私たちは今から教室の外に行きます。行きましょう。」

 誰か一人を木の隣に立たせて、「〇〇はどこにいますか?」
 「〇〇は木の右にいます。」「…は木の下にいます。」などなど…
 木と木の間に立たせたり、車の近く、自転車の近くなどいろんなシチュエーションを試しました。
 恥ずかしがってたんですが、女の子を男の寮の入り口に立たせたりしました。それもまた面白かったです。

 他にも考えられるのは、「建物の下」「正門の近く」「中門の近く」「外国語学院の下」「公園の中」でしょうか。
 実際この授業は20分くらい余りましたので、みんなで散歩していろんなところに行ってもよかったなと思ってます。
 また、このタイミングでみんなで記念撮影してもよかったですね。
 しなかったことが悔やまれます。

 いいタイミングで教室へ戻りましょう。
 そして終わりです。

 教室を離れて実物を見ながら練習すると感触が良いです。
 これからもこういう要素を組み込んでいけたらいいなあと思ってます。
 以上12回目の授業でした。

指がひりひり痛い

 すごく寒くなりました。連日-5度くらいまで下がっています。
 湿度もぐっと下がってて乾燥もひどいです。

 詳しくなくてよく分かんないんですが、最近指の皮がむけてきてます。
 もう、ぼろぼろですっかりお年寄りのようなしわくちゃな手の平になりました。
 今はハンドクリームが欠かせません。

 原因は主に乾燥かと思うんですが、その他にもチョークの粉
 手の平の水分が吸われますし、あの状態で手を開くとぱっくり割れしそうで怖いです…。

 授業があればチョークを握らないことは絶対ありませんから、ちょっとどうにかしないとなあって感じ。

 今日こちらでは風が強かったです。
 鼻がぐすぐすしてる学生も多かったので、皆さんも風邪を引かないように気をつけてください。
 私もあと1か月間気合入れて頑張ります!