bilibiliでベースを弾いてみた。

 もうすぐ五一ですね!
 昨日運動会が終わりまして、学校は月曜日までの3連休となりました。その連休初日の今日、日中30度に達して構内はほぼだーれも人がいませんでした。大多数は故郷に帰り、残る人たちは暑さで外出したくなかったんでしょうね。

 話は変わるんですが、ここ1ヶ月くらいこつこつと続けていることがあります。日本語とは全然関係ない話で恐縮なんですが、bilibiliに私がベースを弾いてる動画を投稿しています。今全部で10曲?くらいありますが、全部日本の曲だからあんまり再生数伸びないんですよねー…。

 趣味で大学の頃からやってます。まだまだお恥ずかしいレベルですが、興味がある方は見てください~。以上、ちょっとしたご紹介でした。

 av9477732 (rega)
 av9680271 (BUMP OF CHICKEN)
 av9787499 (その他アーティスト)

今学期もよろしくお願いします。

 もうすぐ今年度第2学期が始まります。確か2月20日からだったと思いますが、私はちょっと遅れて22日に渡ることになりました。授業の開始は再来週の月曜日からとなりそうです。
 今学期のコマ割りは未だかつてないほど少なく、週4コマ。3年生と4年生の授業は無くなり、今学期受け持つのは1、2年生の会話のみになりました。なーんにもしなければ週休4日の恐ろしく怠惰な生活になっちゃうんですが、他の学校の授業やら散歩やらと予定が次々入るので実際このくらいがちょうど良かったりするんです。その他の時間は準備に割くことになりますからね。

 あと4日でまた中国に行きますが、それと同時に日本のいろんなものも食べ納めです。今のうちに食べておかないと、次は夏休みの時までお預け。恋しくなりますね…。あともう一つ食べておきたいものがありますから、行くまでに必ず!

 冬休み中長らく更新が停滞してましたが、来週よりまた書いていきたいと思います。
 今学期もよろしくお願いします。

ローソンATMで中国建設銀行のカードを使う!

 日本にいる時はよくローソンATMで中国建設銀行のカードを使ってお金をおろしたりします。
 そういえば手数料とかどのくらいかかるのかなーって案外知らなかったので、今日ちょっと調べてみました。

 引き出せる最高額が5万円。ですから5万引き出してみましたら…

 残高は50876円減っていました。つまり手数料は876円ですね。
 ちなみに下ろした1月6日の中国建設銀行の日元レートは0.0603 / 16.5837。
 876円はおよそ52.82元くらいでした。

 ローソンATM側の手数料は無料、中国建設銀行側は1回12元+引き出し金額の1%だそうですが、何度計算しても52元と合わないですね…。もしかしたら変わったのかも?